最近CDが売れないといわれています。
ネットの発達によってYOU TUBEや違法ダウンロードなどにも影響があり
売れていないようです
まぁ最近は音楽の細分化されいろいろなジャンルがありJ-POP
だけの時代と違い一つの曲だけが売れるとゆうことはなくなりました。
違法ダウンロードも罰則ばかりに気を取られていて音楽業界の方はアップロードした方々ばかりに躍起になって捕まえているみたいですが
これをチャンスと考えて新しい販売経路を確立すればいいのにと思います。
たとえばAPPLEのジョブズはアイチューンズストアの立ち上げのさい
音楽業界から違法ダウンロードが増えるきっかけになると反発を受けましたがいまではストアは巨大なマーケットになっているし、しかもライバル会社のソニーでさえ最近参入しました。
CDに握手権などや特典を付けてを売る企業もあるし
しかもAKBは一人勝ち状態ほかの方々も消費者にとってより良い環境を整えることによってiTunesのようなモデルを作るチャンスではと思いました。
ちなみにスティーブジョブズの逆境からの這い上がりかたはすごいですね。
- スティーブ・ジョブズ I/講談社
- ¥1,995
- Amazon.co.jp