昨日とはうって変ってほんとに今日はいい天気です。


 午前中は外来患者さんのご家族がどうしても今日しか都合がつかないとの事だったので、今日来院いただきご説明させていただきました。


 どの臓器でもそうなのかもしれませんが、腎臓も悪くなった時に一定決まった症状っていうのが無い臓器なんです。血液検査の結果だけが悪くなってて自覚症状の全くない人もいれば、症状の割に血液検査がまぁまぁいい人もいれば、どっちもダメな人もいて、ほんとに人それぞれです。


 なかでもやっぱり自覚症状のない人が一番ご説明させていただく中で難渋することが多く、今回もそんな感じでした。


 自覚症状がないから透析をしたくないのは当然ながら、もう血液検査的にはそんな余裕もなくて、いつ急変してもおかしくない・・・・。


 でも、休日の今日だからこそじっくり時間をかけていろんなことをご本人にはもちろん、ご家族にもお話できてよかったです!


 さて、これからはもっかい病棟を回って、下の先生が診てるICUの人の治療をまたゆっくり時間をかけてやっていこうと思います♪


 何とか今日もっとよくしますよ!!