世の中にはいわゆる「専門医」の外来の受診をご希望される人もちらほらおられます。


 今、うちの医局は未曽有の人数不足で、現在僕のいる病院では僕が医長の代理をしている状況ですが、僕自身は透析専門医・救急専門医ですが、腎臓専門医ではありません・・・


 先日来られた方は「腎臓専門医」の外来を受診するつもりで紹介いただき来院されたみたいで・・・。せっかく来ていただいたのに申し訳ないなぁという気持ちと、なんだかなぁという気持ちが入り乱れて複雑な気分でした。受験資格が今年までなくて取れてないんで、基本的には「専門医」が外来診療することと同じことをしているはずなのですが・・・。


 そういう事態が今後起こらないように来月の試験に頑張って合格したいと思います。


 がんばろー♪