昨日脳神経外科の試験がありました。脳神経外科は、朝マルチチョイスの試験があり、昼から外来に行っての口頭試問があります。

 朝の試験は代々伝わるいわゆる‘‘過去問’’を中心に勉強していれば合格点近くまではいけるはずだったんです。でも、今年は医局の人事が大幅に変わりそれに伴い試験も刷新され・・・。より国家試験を念頭においた改善ならいいんですけども、例によって重箱の隅をつつくような改悪で・・・。

 昼からの口頭試問は1~4診に入り担当の先生が提示する症例について、画像をよんだり、次に必要な検査を答えたり、診断を下したり、鑑別診断を挙げたりや、基本知識の確認をされたりしました。そのとき、早めに症例が終わると雑談になるんですけども、先生は「今回の朝の試験は僕らもようわからんような問題もあったわ(笑)」って・・・、それを学生に求めないでくださいよ~。

 来週は血液浄化学・泌尿器・第一外科(心臓・血管・呼吸器・乳腺外科)が月水金でありまーす。