姫真9 高三の今頃は今思えば本当に大変でした。勉強自体はそんなに嫌いじゃなかったんで、追い込まれてるっていう感じは無かったですけども。やっぱり夏にどれだけ基礎力をゲットできるかが大事だったと思います。
  
 そんなわけで僕は夏休みの間とにかく基礎、英語だったら単語と構文・数学なら公式とか定義・定理の確認・黄色チャート・国語はセンター対策・生物はまとめの完成・化学は教科書チェック・日本史はセンター対策といったことに重点をおいて毎日予定表みたいなのを書いて置いときました。その予定表がのちのち「自分はこれだけやったんだから」という自信につながったと思います。






 そして今・・・。六年ぶりの受験生、しかも明日から卒業試験期間だというのに・・・。あのころの気持ちをもう一回思い出してがんばっていこー。