今日、後輩から相談をうけました。その子は九月からバドミントン部のキャプテンをするんですが、まずはじめにぶつかる秋の大会にむけてどうしたらいいのか悩んでいるとのことでした。
 まぁ、引退同然の僕が言うのも何なんですけども、僕らのバドミントン部は良い意味で、そのときのキャプテンの思うようにしていけば、それがその時の色だと思うし、上級生もそれにしたがってついていくはずだよと伝えました。だから、いままでがどうとか考えなくてもキャプテンが良かれと思う練習をすれば良いし、良かれと思うオーダーを組めば良いと思うんです。
 僕もキャプテンになりたてのころいろいろ考えました。絶対みんなのレベルを上げるんだとか、なるべくみんなの意見を聞くんだとか・・(笑)。キャプテンの間ほんとにいろんなことがあったんですけどもそれはまた今度書かせてもらうとして、今回はそんないろんなことを思い出してふと懐かしく思ったのでした~。