いつもきっかけは偶然なんだ
僕は小学校からずっと剣道をしていた 全国大会にも出場した
だけど 大学でのクラブはバドミントンだ
何故 剣道じゃないの?
何故 バドミントンなの?
自分でもそう思った 
これもきっかけは単純だった
うちの大学では入学式の翌日から約二週間壮絶な新入生勧誘活動が行われる
何せ一学年60人の小所帯だ ほんとに激しい取り合いで 早い話接待だ
僕が一年生のときもこの接待をうけた
いろんなクラブを見ようと思ったから 興味のあるクラブをほとんど回った
はじめバドミントンには全く興味もなかったから話を聞きに行くだけだった
だけど そこには僕と同じ地元の先輩がいて話が弾んだんだ
そして その先輩・他の先輩達とお話しているうちに ほんとにリラックスできる自分がいた
ほんとにきっかけは偶然だったんだ
こうして僕はバドミントン部にであったんだ