ほろよい横丁は東京都北区浅野川にある横丁です。

赤羽線(埼京線)板橋駅東口を出て北、約100mのところにあります。

線路沿いの小さな横丁があるというので、少し見に行ってきました。

 

いつものように空中写真を見ると、昭和19年には普通の住宅が建っているように見えます。

昭和22年、駅の東側は空襲か何かで焼き尽くされているように見えます。昭和22年、23年小さな屋根が並んでいるように見えます。このころに形成されたのかもしれません。

2024年4月に訪問しました。

 

赤羽線(埼京線)板橋駅東口を出て、線路沿いを北方向へ。

ちょっとした坂沿いにもスナックなど、飲食店が並んでいます。線路よりこちら側は北区です。

 

坂の上から駅方向を見ます。

 

上の画像のところから振り返ると「ほろよい横丁」です。

ほかの方のホームページによると横丁の看板もあったようですが、見当たりませんでした。

建物の裏は線路です。

 

ピンクのテントの店は「スナック夜霧」です。

 

とても狭い通路。

 

通路は少し広くなり、横丁の終わりが見えています。

通路の長さは30mです。お店の数は15軒くらいでしょうか?小さいですね。

 

歩いてきた道を振り返ります。

 

「ほろよい横丁」北端付近から内部の様子です。

 

「ほろよい横丁」北側の出入り口です。小さな不動産屋です。

 

線路沿いに横丁の建物が見えています。

 

ほろよい横丁

Horoyoi-yokocho alley, Takinogawa, Kita-ku, Tokyo.