大井新地横丁は品川区大井にある飲み屋横丁で、東海道本線大井町駅の西、直線距離で200mあまりのところにあります。

 

空中写真によると大井町駅の西側、イトーヨーカ堂の辺りは昭和54年の段階でも闇市のようなものを引きずったまちなみが残っているようにみえます。また、阪急百貨店の横あたりも、昭和30年代までは鐘紡の工場ったり、周辺は工業地帯だったそうです。駅裏という感じでしょうか?

 

そんな地域も現在はマンションなんかが建っていますが、この一画だけ小さな建物が残っているようです。

昭和24年の空中写真には写っていません。会社か学校のような建物の前の広場にも見えます。

昭和36年の空中写真には写っています。工場で働いている人たちの慰安の場だったのでしょうか?

2024年3月に訪問しました。

 

マンションの手前が「大井新地横丁」です。

大きな木が生えているところあたりは立会川の暗渠上の土地です。

左側のお社さんは伏見玉光稲荷神社だそうです。

 

私が立っているところは、立会川の暗渠上です。

マンションのたもとに小さな建物がみえます。「大井新地横丁」です。

新地横丁は東西ふたつの区画から成っています。

 

「大井新地横丁」の東側の区画です。

 

東側の区画は小さく、10軒もありません。

 

振り返って、西側の区画です。約25m四方の土地に25軒くらいの建物がありそうです。

 

暗い横丁です。

少し前に火災が発生し、訪問時は営業している店が少なかったからかもしれません。

 

突き当りには赤提灯です。

 

2階はせり出しています。

 

奥には共同トイレもあります。

 

その中です。

 

赤提灯のお店のところから北に抜ける通路です。

 

再び立会川のところから、西側の区画です。

 

「大井新地横丁」を西側から見ます。私が立っているところは立会川の暗渠上です。

周辺は閑静なところです。

 

大井新地横丁

OHI-SHINCHI-YOKOCHO alley, Shinagawa-ku, Tokyo.