浅草地下街(浅草地下商店会)は東京都台東区浅草にある地下街です。
東武鉄道伊勢崎線浅草駅、営団地下鉄銀座線浅草駅すぐのところにあります。
国内最古の現存地下街(純粋な地下街として)とのことで、他でも度々採りあげられているので興味のある方は調べてみてください。昭和30年(1955年)開業。
2024年2月に訪問しました。
東武鉄道伊勢崎線浅草駅ビルの先端、その先に「浅草地下街(浅草地下商店街)」の出入口があります。
初めて行ったので、少々迷ってしまいました。
「浅草地下街」の出入口です。階段の途中まで屋根がなく、現代の感覚ではちょっと違和感があります。
モグラもかわいい。「ちか男くん」だって。
急な階段で、雨の日は慎重に通行した方がよさそうです。
階段を降りたところから地上を見ます。結構、急な階段です。
「浅草地下街」(浅草地下商店会)で営業しているお店一覧です。
最新の情報ではなさそうですが、こんな感じです。
上の画像の階段はパイロンの置いてあるところの左側にあります。
東武と地下鉄を結ぶ通路のところの出入口です。
立ち食いそばがあります。
立ち食いそば店のところから地下街に入ります。
地下街の内部です。北方向をみます。
通路の長さは100mあるかないかといったところでしょうか?
散髪屋の価格、お安いですね。
南方向をみます。有名な風景。
もう少し北に歩いたところから北方向をみます。それにしても、漏水がスゴイ。
店頭に置いてある洋服が濡れないか心配になります。
歩いてきた道を振り返ります。
さらに北方向に歩きます。画像奥は行き止まりです。
地下街の突き当りです。「浅草地下道株式会社」が運営しているのでしょうかね?
突き当りの先・・見るの忘れてしまいました。
上の画像、突き当りの手前、別の出入口があります。
お店の名前の一覧です。
途中に謎の出っぱりがあります。
階段の途中に散髪屋があり、その先、新仲見世商店街に出ます。
地下街、北側に戻ります。
上の画像の先、営団地下鉄銀座線浅草駅すぐのところにある出入口です。
地下街の出入口は全部で4か所あります。
やきそば、美味しいらしいですね(お腹弱いので食べられません・・がっかり)。
浅草地下街、浅草地下商店街、浅草地下商店会
Asakusa underground district, Taito-ku, Tokyo.