雑二ストアーは東京都豊島区雑司が谷(ぞうしがや)にある市場です。

東京地下鉄(東京メトロ)副都心線雑司が谷駅の南東にあります。公園を横切るなどして400mくらい歩きます。

このあたり、池袋駅から1駅しか離れていないのに、とても閑静で落ち着いたところです。

道路が入り組んでおり、昔からの住宅街なのかもしれません。

2024年2月に訪問しました。

 

駅から市場に行く途中にある雑司が谷公園です。「雑二ストアー(ぞうにストアー)」へは公園を横切っていきます。

サンシャインビルが向こう側に見えています。こちら側は静か、向こう側は賑やか・・なんだか不思議な感じのするところです。

 

豆腐店「以津美屋」です。

 

豆腐店の奥に「雑二ストアー」があります。周辺はとても静かなところです。

 

「雑二ストアー」西側の出入口です。

この市場は1950年代に開業したそうです。空中写真を見るとそのようで、昭和23年にはありません。昭和31年(1956年)にはありそうです。通路の長さは30mくらい。

平成11年に東側(雑司が谷弦巻通り商友会側)の一部が火災で焼失したそうです。

 

緩やかな角を曲がった先は空き地になっていました。

 

夜に訪問したので、お店は閉店していました。

 

少し入ったところを振り返ります。木造の屋根が架けてあります。

 

昭和50年当時はお店の区画は17区画あったそうです。

最盛期には13店舗くらいのお店が営業していたそうです(複数の区画を利用するお店があったため総区画数より少ない)。

 

タイルで装飾されています。

 

 

八百屋が営業しているとのことですが、夜に訪問したので閉店していました(中には照明がついています)。

 

東側出入口には黄色いテントがあります。その先の部分が火災で焼失してしまったそうです。

 

「雑二ストアー」東端から市場の中を見ます。

 

「雑二ストアー」東側の出入口です。

 

弦巻通りから市場を見ます。

 

「雑司が谷弦巻通り商友会」です。ここは川跡なのだそうです。

 

昔ながらの食料品店もあります。

 

雑二ストアー

"ZOH-NI-STORE" market, Toshima-ku, Tokyo.