成増マーケットは東京都板橋区成増(なります)にある市場です。

東武鉄道東上本線成増駅の南西100mくらいのところ、すずらん通り商店街の中にあります。

成増は東京都区部の北東端にありますが、私鉄の他に地下鉄もあり交通の便がよさそうです。都心まで20分程度でしょうか?

東武成増駅の南側には、そんなに広範囲ではありませんが、ちょっとした商店街もあり賑やかな感じです(駅北側は見てないのでわかりません・・)。

2024年2月に訪問しました。

 

すずらん通り商店街です。この商店街の中に「成増マーケット」があります。

このあたり、高度成長期あたりに一気に栄えた商店街なのかなー、という雰囲気がありますがいかがでしょう。

飲食店の割合が高いです。

 

すずらん通り商店街の中にある「成増マーケット」です。

空中写真はどれも不鮮明で、開店時期はわかりません。昭和30年代でしょうかね。

 

「成増マーケット」東側の出入口です。市場通路の長さは25mくらいで小規模な市場です。

 

マーケットという割には様子が変です。

 

市場としての役割は終え、建物全体が「沖縄居酒屋」になっているようです(許可を得て撮影、「沖縄大衆酒場「島人」」様、ありがとうございます」。

 

市場の西側の出入口はシャッターが下りています。

 

通路も客席として利用されているようです。繁盛店なのでしょう。

 

緑のシートで覆われているところは、精肉店だったようです。

居酒屋開店後もしばらくは営業していたようです。

 

天井は煤けてしまっています。

 

通路には溝があり、市場の名残を感じます。

 

西側の路地は静かです。

 

「成増マーケット」西側の出入口です。

 

 

成増マーケット

Narimasu market, Itabashi-ku, Tokyo.