「すずらん通り飲食街」は東京都板橋区大山町(おおやま町)にある飲食店街、横丁です。

東武鉄道東上本線大山駅の南口を出て北西に50メートルくらい、ハッピーロード大山商店街の中にあります。

いつもの空中写真で見たところ、昭和23年には長屋のような連続した屋根が写っています。すでにこの頃には成立していたのかもしれません。昭和41年には現在と変わらないような感じに思えます。

第二次世界大戦後の混乱期に成立した場所なのかもしれません。

2024年2月に訪問しました。

 

東武東上線大山駅近く、ハッピーロード大山商店街です。

 

上の画像、履物店と時計修理店の間と、時計修理店とたこ焼き居酒屋の間、2か所に「すずらん通り飲食街」の出入口があります。

 

上の画像の路地を入ったところです。ちょっとした広場のようになっていて両側に建物があります。

小さな飲食街です。

 

上の画像、左側(オジサンたちがいるところ)から飲食街を見ます。

奥に行くほど狭くなっています。右側の建物の裏は線路です。

 

振り返ります。正面の緑のテントの建物の両側に通路があります(通路の先が商店街です)。

 

狭くなった先、建物の間に通路があり、抜けられます。

 

また振り返ります。

 

ちょっとした飲み屋街でしょうか。2階が少し張出しています。

 

その先から、来た道を振り返ります。

 

細い通路の先です。薄い建物のようです。

 

「すずらん通り飲食街」の北端です。こちらも薄い建物のようです。建物の裏は線路です。

 

線路の横に飲食街の建物があります。なかなか年季が入っています。

奥が大山駅です。駅近くの線路脇って感じです。

 

踏切北側にもちょっとした飲食長屋があります。

 

すずらん通り飲食街

Suzuran-dori street, Itabashi-ku, Tokyo.