ハッピーロード大山商店街は東京都板橋区大山町(おおやま)にある商店街です。

東武東上本線大山駅の南口すぐのところにあります。

都内では有名な商店街で、テレビ放送などで見たことがある人もいるのではないでしょうか?

池袋駅からわずか3駅しか離れていませんが、何だか庶民的な雰囲気のある商店街です。

商店街の規模も都内屈指でしょう。

2024年2月に訪問しました。

 

東武東上本線大山駅(おおやま駅)南口を出るとそこはすでに商店街です。

駅直結で雨の日も安心です。

 

アーケードの長さは東西に500m弱、南北に100m弱です。

大山駅から出て北に行くとすぐにアーケードは左に曲がっています。

商店街の中に踏切があるというのも最近はあまり見なくなりましたね。

 

踏切を渡ったところから見る「ハッピーロード大山商店街」の東側出入口です。

私の背中側は「遊座大山商店街」です。

 

上の画像のところから商店街内部に入ってきました。賑わいがあります。

第二次世界大戦後にできた闇市から発展した商店街だそうです。

都市計画道路事業により商店街が分断されることに危機を感じた東西2つの商店街の関係者らが協力、東京板橋専門店会の仲立ちもあり、関西の商店街の賑わいを参考にアーケードを完成させたとのことです。アーケードの完成は昭和53年。

 

結構スゴイ人出です。

 

商店街内には書店もあります。

 

八百屋と喫茶軽食店(甘味処?)があります。こんな雰囲気の甘味処って、これまで見たことがありません。

 

上の画像からもう少し進んだところです。老舗っぽい雑貨店があります。

画像奥にみえるファミリーマートのところで少し曲がっています。

 

ファミリーマートの手前で北東方向に道が分岐しています。

 

その道沿いには2軒のスーパーマーケットがあります。日々の生活に便利なところです。

 

そば処「ごん平」です。

 

で、その先、この商店街が抱えている問題がここです。

すでにアーケードの両側のお店が破壊され、壁になっています。

アーケードが建設された時にいったん先送りになった都市計画道路ですが、ここにきてタワマンとセットになって事業が推し進められているそうです。またもや馬鹿の一つ覚え、タワマンです。

 

都市計画道路とタワマン建設により、アーケードの中ほど、二分の一程度が破壊、商店街は分断されてしまうようです。また、その道路は3つ上の画像に写っているスーパーの辺りを通る予定なのだそうです。

 

大山商店街から分岐する「山中通り商店街」です。惣菜店があります。

商店街のお店はすでに立ち退きが進んでいるようです。

 

商店街内にあるスーパーマーケット、「コモディイイダ ハッピーロード大山店」です。

将来的にはこの場所にも再開発計画があるそうです。

 

その先、老舗そうなテーラーです。

 

商店街の西端付近です。こちら側は少し落ち着いた雰囲気です。

 

「ハッピーロード大山商店街」の西側出入口です。右側の大通りは国道254号線です。

 

駅の方に戻り、商店街の南側出入口です。

 

駅近く、商店街内にある「ダルマ市場」です。

「Shotbarピーポッポ」のホームページによると、「ダルマ市場」(だるま市場)は昭和12年開店、昭和30年に火災消失、昭和35年に再建されました。

その後、平成26年に改築オープンしたわけですが、改築前の様子も「Shotbarピーポッポ」のホームページに掲載されています。なかなか風情のある市場だったようです。

 

現在の「ダルマ市場」の内部です。新しくて清潔な市場です。

青果店、鮮魚店、精肉店がはいっており、生鮮3品はバッチリです。

 

「ハッピーロード大山商店街」長らく保ってくれるとよいのですが、どうでしょう。

 

ハッピーロード大山商店街

Happy-road-Ohyama shopping street, Itabashi-ku, Tokyo.