三河島朝鮮マーケットは東京都荒川区西日暮里にある市場です。

常磐線三河島駅の北、200メートルくらいのところにあります。

航空写真を何となく眺めていたところ偶然見つけました。

この辺りは所謂「オールドカマー」が集住しているところだそうです。また、その多くの人たちは済州島出身なのだそうです。

少し様子を見にいってきました。2024年2月に訪問しました。

 

常磐線三河島駅のホームから南側を見ます。韓国会館がみえます。

 

三河島駅から北へ、大通りではなく、裏道を5分くらい進むと長屋っぽいビルが見えます。

 

建物の間に通路があります。

 

ここは市場ではなさそうです。通路を大通り側(東側、尾竹橋通り)に向かいます。

(後で知りましたが、さらに北側にもう一本路地があり、そこに韓国食品の店があるようです。また見落としです・・)

 

トンネルを振り返ります。

 

市場が見えてきました。

 

今通ってきた通路です。(許可を得て撮影)

 

「三河島朝鮮マーケット」(三河島コリアンマーケット、朝鮮市場)です。

小規模な市場で大通りに面した焼肉店を含めても6店舗くらいでしょうか。

市場内で最も大きなお店「丸萬商店」は韓国食材が豊富にあります。

また、少ないながらも石鹸やスポンジなど韓国雑貨の取り扱いもあります。

近年流行りの韓国スーパーにはない安定感です。

 

市場内から大通側(東側)を見ます。別の韓国食材店もあります。

テントが設置されており雨の日でも安心です。

 

「三河島朝鮮マーケット」内の別のお店です。

 

大通り側に近い食料品店です。キムチの味比べもできそうです。

 

朝鮮市場、大通側(尾竹橋通り側)からの風景です。

 

三河島駅の東側にもコリアン関係の食品店や食堂があります。

 

三河島朝鮮マーケット、三河島コリアンマーケット

Mikawajima Korean market, Arakawa-ku, Tokyo.