大都市場は東京都杉並区にある小売市場です。

京王電鉄京王線代田橋駅の北、約300メートルのところ、杉並和泉明店街の中にあります。

この商店街「沖縄タウン」ともされているようで、ここも沖縄出身者の集住地区かと思いきや、沖縄をテーマに商店街活性化に取り組んでいるそうです。

1920年頃、当時の沖縄は不景気だったそうで、本土に移り住んだ沖縄出身者の集住地区がいくつかあるのですが、ここは無関係なのだそうです。

 

国道20号線の歩道橋たもとにある、案内看板です。

 

沖縄風味です。

 

右の建物が大都市場です。

 

商店街をもう少し奥に進んだところにある商店街組合事務所です。

 

上の画像のその奥、水路跡と思われる土地にある、古そうな住宅です。

 

「大都市場」の東側出入口です。

 

 

大都市場の案内図です。飲食店が多く、市場の役割は終えているようです。

 

市場の内部です。

 

左側の店舗からは沖縄三味線の音が響き、不思議な感じでした。

 

振り返ります。

 

市場通路はL字になっていて、角のところから裏道があります。

 

市場の裏の風景です。共同トイレもあります。

 

沖縄料理のお店でしょうか。

 

 

「大都市場」南側の出入口です。

 

上の出入口周辺の風景です。

 

大都市場

Daito-ichiba market, Suginami-ku, Tokyo.