三鷹センター第一ビルは東京都三鷹市にあるビルです。

中央本線三鷹駅の南、「中央通り」沿い、150メートルあまりのところにあります。

三鷹市は東京都心から近くもなく遠くもない絶妙な場所で、都心に向かう各駅停車の始発駅にもなっていて、住むには便利な場所だと思います。駅から離れるとちょっと・・不便な感じですが・・駅近くだったらオススメかもしれません。

前の記事で紹介した「三鷹電車庫跨線橋」を見にいったときにたまたま目に入ったビルです。

2023年9月に訪問しました。

 

「三鷹センター第一ビル」です。なんと、昭和38年に建設されたなかなか古いビルで、上層階は公団住宅、下層階(地下1階から2階)は商業施設です。当時の再開発物件でしょうかね。

第一ビル、第二ビル、三鷹中央ビルの3棟が連なっています(3棟とも上層階は住宅、三鷹中央ビルのみ昭和40年建設)。鋭角な感じです。

 

「三鷹センター第一ビル」店舗出入口です(鋭角部分(北側)出入口)。

 

店舗部分の名称は「三鷹ショッピングセンター」というようです。

 

昭和30年代建築とあって、若干の改装がされているものの少し古い感じがします。

 

もう少し進んだところから振り返ります。

 

地階にはスーパーマーケットがあります。こちらにも行ってみましたが、天井が低いのと、効率的な棚やレジの配置が難しいのかなという感じが伝わってきました。周辺には人口に比して生鮮品を扱う店が少ないので重要な存在でしょう。

 

大店法の表示です。ビル内の商店街の正式名称は「三鷹センター街」というのかもしれません。

 

2階に至る階段です。壁にかけてある飾りの麦わら帽子がいいです。

 

2階にあるトイレの出入口です。なんかモダンな意匠です。

 

改良はされているようです。

 

2階の通路部分です。

 

三鷹センター第一ビル

"MITAKA-CENTA-DAIICHI-BIRU" building, Mitaka city, Tokyo.