若葉ケヤキモールは東京都立川市にあるショッピングセンターです。

どの鉄道駅からも微妙に遠く、たぶん立川駅からバスでアクセスする必要があるでしょう。

公団住宅けやき台団地の北側に隣接、都道7号「五日市街道」沿いにあります。

 

なんてことないショッピングセンターなのですが、初めて目にしたときに「何か周りの景色とマッチしてなくて、オシャレな感じのお店だなー」なんて思ったので、ちょっと見にいってきました。

後で調べると、髙島屋の完全子会社である東神開発が髙島屋物流センター跡地に建設したショッピングセンターだそうで、ちょっとなかなかない雰囲気であることも納得です。

2006年開業。

 

2023年8月に訪問しました。

「若葉ケヤキモール」です。オシャレな感じでしょ。手前は五日市街道です。

 

しかし入居しているお店は至って庶民的なお店ばかりで、外観とのミスマッチがスゴイ。

髙島屋グループは「百貨店」と「それ以外のお店」で方針を明確化しているようです。

 

フロア案内です。そんなに規模は大きくはありません。無料駐車場完備。

 

こんな感じで明るく、清潔、オシャレな感じです。屋根もついているので雨の日でも安心です。

 

狭い敷地ながら、空間の見せ方が上手いと思います。

 

2階に上がる階段です。

 

 

2階から1階部分を見ます。

 

無料駐車場完備で便利です。OKの看板の必要性はわかりますが、雰囲気的にはない方がいいかな。

 

若葉ケヤキモール

WAKABA-KEYAKI-MALL shopping center, Tachikawa city, Tokyo.