小金井北口仲通り商店会は東京都小金井市にある小さな歓楽街です。

中央本線武蔵小金井駅北口から北に150メートルくらい行ったところにあります。

 

市史や昭和時代の空中写真なんかを見ると、武蔵小金井は昭和の中頃まではそんなに都会というわけでもなく、郊外の田園都市という感じだったそうです。そのためか、そんなに歓楽街が発達しているというわけではありません。ただ、東京に通勤しているサラリーマンの憩いのためか、ちょっとだけ飲食街、歓楽街?が固まっているところがあります。

2023年7月に訪問しました。

 

中央本線(中央東線)武蔵小金井駅北口前です。

右側は豪華な感じのパチンコ屋、左側はMEGAドン・キホーテ武蔵小金井駅前店(旧長崎屋)です。

この二つの建物の間に路地があります。

 

パチンコ屋とドン・キホーテの間の路地です。

武蔵小金井駅北口一帯は「武蔵小金井駅前商店会」(MUSAKO1番街、ムサコ1番街)という商店街です。

飲食店の割合が高いです。右の質屋、うどんそば店のところから右に路地があります。

 

質屋のところの路地です。パチンコ客の自転車が停めてあります。

ちょっとだけ庶民的な感じのするところです。

 

その先を左に曲がったところです。路地が続いており、居酒屋、パチンコ換金所などがあります。

奥に行くと「小金井北口仲通り商店会」です。

 

「小金井北口仲通り商店会」北側出入口です。通り入口看板には「飲食街入口」とあります。

 

「小金井北口仲通り商店会」ガイドマップです。飲食店が中心のラインナップです。

 

「仲通り商店会」の内部です。路地的な感じで居酒屋なんかがあります。

 

振り返ります。

 

通りはカギになっています。バーなんかがあります。

 

その先です。スナックなんかがあります。

 

そんなに長い路地ではありません。

 

振り返ります。余談ですが、左側の建物の裏あたりに長崎屋(移転前)があったそうです。

 

歓楽的なお店もあります。

 

路地の北端から振り返ります。外国系のスナックもあります。

 

上の写真の地点で交差する南北方向の道です。この辺りにも飲食店があります。

道路左側、真ん中あたりのマンションのところに、2019年頃まで10店舗程度が入居する飲食長屋があったそうです。

 

「仲通り商店会」の西端です。

 

小金井北口仲通り商店会、仲通り商店会

Koganei-kita-guchi "NAKADORI" street, Koganei city, Tokyo.