蛇の目通り商店会は東京都小金井市にある商店街です。

中央本線武蔵小金井駅の南口を出てすぐ、左側(東側)にあります。

このあたり、ほどほどに都会で暮らしやすいところではないでしょうか?

 

武蔵小金井駅は「小金井桜」鑑賞客のために大正時代の後期に設置された臨時駅で、大正の終わり頃だったかな、昭和初年頃だったかな、に正式な駅に昇格しました。その頃には多磨霊園へのアクセス駅という役割もできたそうです。間違っているかもしれませんので、興味のある方は自分で調べてみてください。

 

「蛇の目通り商店会」は中央本線沿いにあった「蛇の目ミシン(ジャノメミシン)工場」に至る道にある商店街で、工場で働いている人が通った道なのかもしれません。何時に工場が閉鎖されたのかは他のサイトに書いてあるでしょうからここでは書きませんが、今も「蛇の目」の名前が残っています。

2023年7月に訪問しました。

 

中央本線武蔵小金井駅南口の風景です。

中央本線の高架化を機に再開発されたようで、イトーヨーカドーや他の商業施設が立ち並んでいます。

うーん、都会的な風景です。

 

「蛇の目通り商店会」西側出入口です。周辺は大規模に再開発されているので、入口がわかりにくいです。

 

モスバーガーがあります。

 

飲食店が中心のラインナップです。昭和40年代(だったかな)に発行された市史に、駅周辺のお店がどのような商売をしているのかを調べた地図が載っています。それによると当時からこの商店街は飲食店が多かったようです。

 

お稲荷さんもあります。

 

工場帰りの人たちが一杯ひっかけていたのでしょうか>

 

商店街の照明に掲げてある旗?ですが、昔の写真を見ると、このような意匠の照明が商店街の出入口に取り付けてあったようです。

 

 

東に行くと、商店街はくねくねと曲がっています。今は店は少ないですが、建物のつくりからして、昔は飲食店だったのではないでしょうか。奥にみえるマンションのところが工場だったそうです。

 

上の画像の先のところに、ちょっとした飲食長屋があります。

この辺りにも照明があるので、商店街の一部なのでしょう。

ただ、この先はどこで商店街が終わりなのかよくわからない感じになっています(照明が途切れるところまでが商店街なのでしょうが・・)。

 

商店街から南側に曲がった路地に小さなホテルがあります。

周囲は住宅街です。

 

ホテルです。訪問時は営業していました。今もやっているのでしょうか?

 

蛇の目通り商店会

JANOME-DORI street, Koganei city, Tokyo.