団地北口通り商店街は東京都小平市にある商店街です。

西武鉄道多摩湖線一橋学園駅の東側800メートルあまりのところにあります。

駅から離れた小さい商店街です。こんなところにも全蓋式アーケードがあるなんて・・やっぱり東京は都会です。

「団地北口通り商店街」という名前から想像できるとおり、公団住宅小平団地の北側に隣接しています。団地住民向けの商店街でしょうか?

因みに小平団地が建っているところは旧日本軍の陸軍経理学校だったところだそうで、航空写真を見ると西側から自衛隊の駐屯地、警察学校、小平団地の順にそれぞれ3分の1ずつの敷地を利用しているようです。それにしても、この地を訪問して、多摩武蔵野地区には日本軍関連の施設があちこちにたくさんあり、一大軍事基地だったということを初めて知りました。なんとまー。

2023年7月に訪問しました。

 

まずは小平団地です。小平団地行きのバスはここに着きます。ディスカウントストア「Big-A」や郵便局などがあります。

 

「団地北口通り商店街」の西側出入口です。簡単なアーケードです。

アーケードの端部には商店街名が書かれた看板がついていたそうですが、訪問時にはありませんでした。

アーケードは「L字」になっており、長さは60メートルあまりです。

 

よく似た角度ですが・・左側の建物、やや古そうにも見えます。

昭和40年に小平団地の入居が始まったということなので、その頃のものでしょうか?

空中写真を見てもそのように思えますがいかがでしょう。

 

西側出入口から入ったところです。やっている店やっていない店半々くらいでしょうか?

左のシャッターは神戸屋のパン屋でしょうか?ま、一般食品も売っていたでしょうね。

 

少し進むと、惣菜店と、鮮魚店が向かい合っています。

 

鮮魚店です。

 

突き当りを右にアーケードは続きます。

 

昔からやっていそうな洋菓子店があります。

その向こう「お弁当」の幟が立っているところに、精肉店兼惣菜店があります。

八百屋はあるのでしょうか?なんとなーくなさそう。惜しいです。

 

右に曲がります。洋菓子店ってのがいいですね。

 

こちらには書店もあったのでしょう。

 

奥は小平団地です。

 

「団地北口通り商店街」の南側出入口です。こちらは波板の一部が破損しています。

 

商店街のすぐ西の区画も商業地だったような跡があります。

道路に面しているところのお店の一部は営業しています。

 

パン屋さんだったようです。うなぎ屋さんはやってそうです。

 

まあまあ古そうです。店をやるには間口が狭い!

 

西側のアカシア通りには青黄赤の仏壇仏具店があります。

 

団地北口通り商店街

 

DANCHI-KITAGUCHI-DORI Shopping street,Kodaira city, Tokyo.