三ヶ森ショッピングタウンは福岡県北九州市八幡西区にある商店街(集合店舗)です。

筑豊電気鉄道三ヶ森電停(さんがもり電停)の西、約300メートルのところにあります。

前の記事で紹介した三ヶ森綜合ストアを調べているときに、偶然見つけました。

生鮮品やその他食品だけを扱う市場のようなものではなく、いろいろな種類の店がある、商店街的なものでしょうか。

この手の商業施設としては比較的大きな規模のものだと思います。

昭和36年、43年の空中写真には写っていません。そんなに古いものではなさそうです。

2024年1月に訪問しました。

 

三ヶ森ショッピングタウンです。東側から見た風景です。後ろの大きな建物はパチンコ店です。

手前は片側2車線の幹線道路です。

 

「三ヶ森ショッピングタウン」南側から見た風景です。まあまあ古ぼけた感じです。

南北に三本の通路、一番東側の通路から東側の出入口に至る通路があります。

目の前の道を左側に行くと、三ヶ森綜合ストアです。

 

三ヶ森ショッピングタウンの看板です。壁にも店名が書かれているのですが、そちらは「三番街ショッピングタウン」となっています。途中で改称したのでしょうか?

 

道路から建物内の通路を見ます。なかなかの荒れ具合です。

 

何軒かのお店はやっているようですが、メンテナンスが・・

 

ちょっと、これは・・なかなかな具合です。

 

天井から吊り下げてある行燈看板です。竣工時はこの形の看板で統一されていたのでしょう。

 

1軒だけ若者向けのアパレル店がありました。

他にもスナックのような店が何軒かあるようです。

 

同じ店の反対側です。

 

一番東側の通路です。

 

東側の出入口に至る通路との分岐点です。

 

小僧寿しチェーンがぶら下がっています。

 

東側の出入口です。

 

パチンコ屋に面しているところは換金所になっています。

案外、商店街の建物もパチンコ店が所有しているのかもしれません。

 

入居している店名が書かれていますが、どうでしょうか?

それより、その右側の看板には「上部にはご注意ください」と書いてあります。

天井が落ちてくることは織り込み済みです。

 

外階段から至る2階は住居のようです。廊下の真ん中にある出っ張りが邪魔そうです。

奥はパチンコ店です。

 

三ヶ森ショッピングタウン

"SANGAMORI-SHOPPING-TOWN", Yahata-nishi-ku, Kitakyushu city, Fukuoka.