ベルビアは長野県茅野市にあるショッピングセンターです。

中央本線茅野駅の西口すぐのところにあります。

1987年開業の再開発ビルで、核店舗として甲府市の岡島百貨店の支店「茅野岡島」が、あとは、地権者のお店とかでしょうか。2001年に茅野岡島閉店、その後は岡島部分が茅野市に譲渡されたということで、市の関連施設とかでしょうか?

茅野駅とは歩道でつながっており便利なのですが、車社会なのであまり寄る人はいないのかもしれません。ただ、駐車場が3時間は無料とのことで、良心的です。お土産を買うのに少し寄ってきました。

2022年12月に訪問しました。

 

茅野「ベルビア」です。茅野駅からガラス越しに見たので、ちょっと曇っています。

歩道より右側(北側)が茅野岡島だったと思われます。

 

茅野駅から歩道橋を介して2階に入れます。百貨店も入っていたということで、ちょっとだけゴージャスな感じがしなくもありません。

 

1階の出入口です。こちらも百貨店ぽく見えなくもありません。

 

1階にある定礎板と大店法の表示です。茅野市の施設のようです。

昭和62年開業ですが、届けは昭和61年でしょうか?

 

フロアガイドです。売り場は1階と2階で、3階は赤ちゃんの遊び場と式場、宴会場です。

「ローヤル会館」っていうのは「茅野岡島」の名残でしょうか?甲府の「岡島百貨店」にも「岡島ローヤル会館」というのがあったので・・どうでしょう?

 

エレベータ周りの様子、少し装飾がしてあります。少しバブリーな感じです。

 

真ん中に吹き抜けがあります。ここはバブル期な感じです。

それなりにきれいに保たれています。飾り付けもきれいです。

市の施設ともあって、エスカレータ横にペタペタとお知らせのポスターが貼ってあります。

 

向こう側が「茅野岡島」だったのではないでしょうか?売り場天井の装飾が少し凝っています。

 

1階「茅野岡島」だったと思われるところです。日常衣料だけでなくオシャレ衣料雑貨など、幅広い品ぞろえです。

訪問時、ボアシーツが安かったので購入しました。

 

「茅野岡島」の反対側は専門店街です。地権者とかのお店でしょうか?

ここで、寒天とか羊羹を購入しました。おみやげの店もあります。

 

2階から吹き抜けを見ます。華やかながら落ち着きもある内装のようにも思えます。

私はこの雰囲気、好きです。

 

2階、「茅野岡島」側だと思います。天井の意匠がなかなか素敵です。これ、今でも十分に通用するデザインです。

 

2階の一部は昔風のお店です。昭和レトロ風みたいな感じでしょうか?

 

2階の一部はシェアオフィスみたいな感じでしょうか?それより、天井の装飾・・光っていたんでしょうねー。

左は専門店街、右は「茅野岡島」でしょう。

 

3階は「マリオローヤル会館」です。

 

ゆったりと買い物ができそうなお店です。

 

"BELLVIA" Shopping center, Chino city, Nagano.