まるみつ百貨店裏のの飲食店街は、長野県諏訪市上諏訪にあります。

中央本線上諏訪駅の正面すぐにあります。

上諏訪には温泉が湧いていて、諏訪湖の景色と相まってとても風情があるところです。

上諏訪駅正面には少し前まで「まるみつ百貨店」という地場の百貨店があり、この横あたりが少し歓楽街のような感じになっていたのでちょっと見にいってきました。

遊廓跡や赤線跡は別のところにあります。今回は別の用事で行ってきたのでちょっと見ただけです。

2022年12月に訪問しました。

 

中央本線上諏訪駅です。駅にも温泉があります。

 

「ビジネス旅館稲本館」です。ここにも温泉があるのでしょうね。

写真右側は「まるみつ百貨店」があった場所です。

今は「アーク諏訪」という、無機質でなんてことないショッピング施設です。

 

駅前旅館という感じです。

 

「稲本館」の西、少し行くと飲食店街があります。

「済州道」と、向こうには「釜山」とあります。

 

喫茶スナック釜山の手前には老舗そうなラーメン店があります。

その他にもスナックなどが連なっています(やっているかどうかはわかりません)。

 

ちょっと暗くてなんて書いてあるかはわかりません。18歳未満お断り札だったと思います。

 

小料理です。

 

小料理の横の路地です。左の建物は古いです。

 

その先、喫茶スナックポケットです。

 

反対側より。

 

居酒屋のようなものが少しあります。

 

路地にあるアパートです。

 

「まるみつ百貨店」裏の飲食店街