「けやき通り」は静岡市葵区にある商店街です。

静岡鉄道新静岡駅のけやき通り口すぐ、東海道本線静岡駅の北200メートルあまりのところにあります。

けやき通りは新静岡駅の南、50メートルあまりの通りですが、それよりも南側の通りも一体的に整備されています。

詳しいことはよくわからないのですが、ちょっと見にいってきました。

2023年5月に訪問しました。

 

松坂屋静岡店北館を出て北側に少し行ったところです。

ここは厳密には「けやき通り」ではないそうですが、新静岡駅からけやき通りを経て松坂屋北館まで一体的に整備されています。

左はマルイ運営のモディ静岡(月賦屋の丸井、OIOIです、丸井今井ではありません)、少し前までは、左右両ビルとも丸井静岡店でした。右のビルは現在は駿河屋(ホビー店)です。なかなか計算されたまちなみです。きれい。

 

上の画像の反対側(南向き)、左斜め前が松坂屋静岡店北館です。松坂屋地下を通っていくと、直接、静岡駅にも行けます。

 

「モディ静岡」です。

 

駿河屋本店駿河屋ビルです(訪問時は空きビルでした)。

 

モディ静岡です。ちょっと苦戦していそうです。

 

少し北に進むと「東急スクエア静岡」でした。現在は閉店し「けやきプラザ」という商業施設だそうです。ちょっと苦戦していそうです。

 

活用によってはもっと活気が出そうなのですが、どうなんでしょうね。

 

変わった陶器の像が設置されています。

 

「東急スクエア静岡」です。再開発ビルで開店当初はアピタだったそうです。塔屋看板にアピタの亡霊が見えるような気がしますが気のせいでしょうか?上には住宅もあります。

 

東急スクエア静岡です(現在は閉店済、けやきプラザとして営業中)。

 

左右に行くと「伝馬町通り商店街 伝馬町発展会」、正面が「けやき通り」です。

 

ここもよくできています。何かしらの賞ももらっているそうです。突き当りは静鉄新静岡駅、新静岡駅セノバ(新静岡cenova)です。

 

静鉄新静岡駅「けやき通り口」です。新静岡セノバ(新静岡cenova)というショッピング施設も併設しています。静鉄の駅ビルということでしょうかね。

 

新静岡セノバに併設された「新静岡バスターミナル」です。

 

静岡鉄道新静岡駅です。地方私鉄にしては高頻度運転で便利です。ここから清水にも行けます。

 

けやき通り

"KEYAKI-DORI" street, Aoi-ku, Shizuoka city, Shizuoka.