松坂屋静岡店は静岡市葵区にある百貨店です。

東海道本線静岡駅前すぐのところにあります。

静岡市にはふたつの百貨店、「松坂屋」と「伊勢丹」がありますが、松坂屋静岡店は第二次世界大戦前の1932年に開店した歴史のあるお店だそうです。松坂屋は名古屋、伊勢丹は東京なので、静岡で両百貨店が出会うという感じでしょうか?

私が小さい頃の松坂屋といえば天満橋にあってパッとしない年寄くさい百貨店という印象でしたが、今はどうなんでしょうね。大丸と一緒にJ.フロントなって標準化が進んでいるのかもしれません。あの年寄くささがまたよかったのですがね。

2021年9月、2023年5月に訪問しました。

 

静岡駅前にある「松坂屋静岡店」です。

増築や改装などでよくわからない状態になっているのですが、「近代建築寫眞館」というホームページによると、1932年当時の建物を使用しているそうです。すごーい。

 

塔屋看板です。カタカナで書かれているのがまたわかりやすいです。

 

静岡駅前地下道からも直接入れます。

 

どこが正面入り口かわからなかったのですが、西側の出入口です。

 

北側の出入口です(駅側)。

 

フロアガイドです。本館と北館の2館体制です。

北館は大がかりな改装工事をしていて、訪問当時はスカスカでした。

北館の5階には若者向けカジュアル衣料のディスカウントコーナーがあり、穴場な感じだと思いました。本館7階にはミニ水族館があります(入場料だけはそれなりの価格w)。

 

地下食品売り場です。地下連絡通路で北館とつながっています。

あと、言い忘れましたが、駐輪場が無料というのは良心的です。

 

西側の玄関内です。照明が素敵。

 

レストラン街です。「カトレアダイニング」は大食堂の血を引いているのでしょうかね。

 

本館と北館の連絡通路です。北館は1996年に開店したそうです。

 

北館の北側出入口です。けやき通りを通って、静岡鉄道新静岡駅に行けます。

 

ついでに(といっては失礼かもですが・・)、静岡伊勢丹です。1977年開店だそうです。

呉服町にあります。こちらは静岡市の中心商店街内あるような感じです。

 

店名看板と大店法の表示です。

 

本館裏側にある、別館です。バブル期のような雰囲気を感じます。

 

なぜか伊勢丹の建物内に別の店が入っていました。訪問時には「トラヤ」という日用雑貨、日用衣料品店でしたが、廃業したため閉店しました。伊勢丹とは別の店だということを強調していました。ちょっとあまりにも方向性が違う店でしたからね。

 

松坂屋静岡店

Matsuzakaya Department Store, Shizuoka branch, Aoi-ku, Shizuoka city, Shizuoka.