清水駅前銀座商店街は静岡市清水区にある商店街です。

東海道本線清水駅すぐ、西口を出て左にあります。

 

「清水駅前銀座商店街」はその位置する場所から、どちらかというと新興の商店街という感じがしますが、他のサイトによると、闇市由来の商店街なのだそうです。

清水といえば「ちびまる子ちゃん」、「ちびまる子ちゃん」といえば清水という印象しかなくて申し訳ないのですが(人によっては次郎長?)、今回はちょっと清水の町を散策してきました。

清水駅前銀座商店街は立派な全蓋式アーケードを持つ商店街で、全長は450メートルくらいあります。清水駅から、旧東海道江尻宿の銀座商店街や静岡鉄道新清水駅に至る商店街で、少し前まではとても賑わっていたのだろうと思います。

清水駅近くには「SEIYU」や「長崎屋」、「丸井(OIOI)」があったそうで、実際に見てみたかったです。ま、近年まで清水市の中心でしたからね。

 

2023年5月に訪問しました。

 

東海道本線清水駅前の様子です。3階建の古びたビルがあります。その左に「清水駅前銀座商店街」の出入口があります。

 

清水駅前銀座商店街の北側出入口(清水駅側)です。看板の右端、スチールをまげて表現してある人の形がとてもいいです。

このゲートの右側に「丸井清水店(OIOI)」があったそうです。今は取り壊されて、結婚式場です。

 

商店街ゲート横ビル1階にある商店です。その奥には和菓子屋さんもあります。

テントには「清水エスパルス」の古そうなキャラクターが描かれています。

 

アーケードの内部です。駅に近い方は飲食店(居酒屋系)が多い印象です。

線路とこの商店街の間の通りにも飲食店がたくさんあります。

 

昔からありそうな薬店です。

 

大衆演劇もあります。その横には古そうな和食店もあります。ここで食事をとりましたが、好みが分かれそうな店です。清潔で近代的な店を好まれる方はやめておいた方がいいです。私はとても気に入りました。末永く続けていてほしいお店です。

 

商店街の案内図です。

 

残念ながら、ちょっとシャッターが多いような気がします。車社会のうえに、東海道本線でも静岡駅まで10分あまりなので流出が激しいのかもしれません。画像のようなアーケードの支えはあまり見たことがありません。

 

商店街の中にあるお地蔵様です。その横は清水駅前銀座商店街振興組合事務所です。

 

ゴージャスな照明が設置されています。

 

路面の装飾もとても凝っています。

 

南端付近、少し曲がったところがあります。ちょっとこの辺はシャッターばかりです。

 

同じくアーケード南端付近。左に行くと飲食店の多い通りで、清水駅に戻れます。

画像の真ん中あたり、小路があり、その先に小さな踏切があります。

 

清水駅前銀座商店街のアーケード南側出入口です。

私の頭上には東海道本線を渡るための国道149号線の跨線橋があります。

 

しっかし、また「ちびまる子ちゃん」の話で申し訳ないのですが、訪問してみて初めて解ったのですが、ホントに清水市のことがうまく表現された、素晴らしい漫画なのだなと改めて実感しました。あくまでもフィクションと理解していましたが、実際に訪問してみると、漫画と街、自身が一体化するような不思議な感覚を持ちました。「ちびまる子ちゃん」大好きな方は一度訪問してみてください。モデルになった場所の他は、特に何があるというわけでもありませんが、不思議な感覚になりますよ。

 

清水駅前銀座商店街

"SHIMIZU-EKIMAE-GINZA" Shopping street, Shimizu-ku, Shizuoka city.