清水町商店街は静岡県熱海市にある商店街です。

伊東線来宮駅の南800メートルくらい、または東海道本線熱海駅の南西1.5キロ、バスで10分くらいのところにあります。

熱海駅から行くと、初川を渡ってすぐのところです。この辺りは観光地という雰囲気ではなく、地元の人が利用する商店街という感じです。よくわからないので、たまたまちょっと寄っただけです。

この辺り、熱海の古くからの街は、糸川と初川の土砂で形成されたのでしょう。

 

2023年4月に訪問しました。

 

清水町商店街です。熱海の街の特徴は、このようなコンクリート造りのビルがたくさんあることです。

昭和25年に発生した大火の後、不燃化が進められたのかもしれません。

片屋根式アーケードが架けてあります。清水町商店街の長さは大体150メートルですが、その先にも、手前にも片屋根式アーケードの商店街が連なっています。

 

何が気になったかというと「中島水産市民市場」と書かれたお店が気になったからです。

もしかして、昔は小売市場的なものだったのかと思ったので、ちょっと写真を撮りました。

「市場」という文字に反応してしまうのです。

 

名称的に小売市場跡かと思ったのですが、スーパーマーケットでした。見事にトラップにかかってしまいました。

名称どおり、鮮魚の品質がよかったです。

 

中島水産市民市場、裏口です。ほのぼのとした絵です。

 

このような鉄筋コンクリート造の建物が並んでいる様子が、熱海の風景を特徴づけます。

 

中島水産市民市場の並びには精肉店もあり、生鮮3品はバッチリです。

このビルの1階全体が「市場」と呼ばれていたのでしょうか?希望的観測ですが・・

 

他の商店街は腰が痛くて・・バスに乗って帰りました。

 

中島水産市民市場

"NAKAJIMA-SUISAN SHIMIN ICHIBA" Supermarket, Atami city, Shizuoka.