仲見世商店街は静岡県沼津市にある商店街です。

東海道本線沼津駅の南西、およそ200メートルのところにあります。再開発ビル「イーラde」のすぐ南側です。

 

「仲見世商店街」は沼津の中心商店街で、立派な全蓋式アーケードが架けてあります。アーケードの長さは南北方向に約250メートル。東西方向に3本の通りが横切っていて、北側から「1番街」「コミナード」「3番街」と名付けられており、これらも都会的な感じの商業地になっています。仲見世商店街のホームページによると、第二次世界大戦後の青空市場がルーツにあると書かれています。

 

少しだけ調べてみると、沼津駅前は相当に栄えていたようで、商店街だけでなく、西武百貨店沼津店、富士急百貨店、丸井沼津店(OIOI)、ニチイ、長崎屋、十字屋など大型店がたくさんあったそうで(他にもあったのかは知りません)静岡県東部の中心地だったのでしょう。

 

大型店がすべてなくなり、なんだか寂しくなった商店街ですが、沼津駅高架化に合わせて、またもや再開発事業が進んでいるそうです。「イーラde」のような感じで、マンションと少しばかりの店舗だそうです。まあ、こんなことばかりしているようでは、いずれは商店街自体も消滅しそうな感じを受けました。

近くに無料駐車場でも作れば「ちょっと行ってみようか」なんて動機づけにでもなると思うのですが、日本全国、どこの駅前再開発事業でも無料駐車場だけは絶対にやりません。そらみんな「ららぽーと沼津」や「サントムーン柿田川」に行っちゃいますね。沼津の中心商店街の今後に期待です。

 

2021年6月、12月、2023年4月に訪問しました。

「仲見世商店街」アーケード北側の出入口ゲートです。立派です。

 

少し引いたところからの画像です。ゲートの左右は「駅前名店街商店街」です。

 

アーケードの中から「イーラde」を見ます。

 

アーケードの内部です。駅に近いところは飲食店が多いです。

 

アーケードが1番街と交差する付近です。前方右側の「トラヤ」という衣料雑貨店は閉店しました。

 

上の画像からもう少し進んだところです。

 

1番街です。右前方にジョイランド宝塚という娯楽ビルがあります。繁華街の景観です。

映画館もあったようですが、現在はどうなっているかわかりません。左前方にはスーパーマーケットもありましたが、閉店しました。

 

1番街、アーケードの東側。右前方あたり「丸井沼津店」だったそうです。

 

婦人服店もあります。通路にも商品が出ていると、活気があるように見えて私はとても好きです。

 

商店街内にあった「マルサン書店」です。ここはもともと「十字屋」だったそうです。

 

マルサン書店の地下1階です。メガネ店が営業していました。この一画は早めに再開発するようです。

 

アーケードと交差する「コミナード」です。右前方は「マルサン書店」です。

車道がクランクしています。歩道にはテントが設置してあり、こちらも繁華街の景観です。

 

八百屋もあります。この辺り、スーパーマーケットがほとんどないため、八百屋があると助かると思います。

 

場所は忘れましたが、クリスマスの飾りが素敵です。

 

ごみ捨て場でしょうか?題材が古いです・・。「ひょっこり ひょうたん島」ですよ・・。

 

商店街のマップです。飲食店が多い印象です。

 

「仲見世商店街」南側の出入口です。

 

仲見世商店街から続く「新仲見世商店街」です。こちらも近年まで全蓋式アーケードがあったそうです。

今は明るい感じです。

 

「新仲見世商店街」にある家電店です。

「5年間一番安いお得なデジタルテレビは「テレビのイマイ」です」

ここまでテレビに真剣なお店もなかなかないのではないでしょうか?すべてのテレビのご説明もやってくださるそうです。

テレビを買うときには、ぜひ「テレビのイマイ」でどうぞ、一応ヤマダ電機の協力店でしょうから、アフターも大丈夫とおもいます(個人的感想)。

2階はなんでしょうか?なんかオシャレ空間のようにもみえます。新仲見世商店街の全長100メートル。

 

「新仲見世商店街」終端部です。さらに南に銀座商店街が続きます。

 

「新仲見世商店街」を抜けると、南に行くと「銀座通り商店街」が続きます。

新仲見世終端部にあったラウンジに向かう階段の踊り場に設置されたレリーフ。

精細でめちゃくちゃ金がかかっていそうな気がします。

 

「新仲見世商店街」の先、「銀座通り商店街」の途中にあたった、横丁的部分。奥は行き止まりです。閉店したスナックもありました。

 

周辺核店舗を失った「仲見世商店街」はじめ沼津市中心部の商店街、今後に期待です。

自動車社会の中で、そのままの形で再開発をしても、他の都市の事例を見ても今とはさしてかわりまん。地権者や、商店街関係者、学者、行政が入っているであろう検討会で、まじめに積極的に長い目での視点で、意見を言ってほしいですね。

まあ、今の形の沼津駅周辺商店街はさんざんなかんじになるのではないでしょうか?

 

仲見世商店街、沼津仲見世商店街

"NAKAMISE SHOTENGAI" shopping street, Numazu city, Shizuoka.