三島広小路駅(みしまひろこうじ)は伊豆箱根鉄道駿豆線にある駅です。

東海道本線三島駅から一駅、三島市の街中にある駅です。

なんてことはないのですが、駅と駅の周辺を見てきました。

 

2022年6月に訪問しました。

 

三島広小路駅すぐ南の県道と交差する踏切です。ホームがすぐそこまで迫っています。

 

踏切から見るホームです。手前の屋根は古そうです。この駅は昭和初期に開業したそうです。

 

右が駅舎です。ミスタードーナッツがあります。

こんな感じのミスド、最近見ないような気がします。なんか懐かしい感じです。

 

駅の正面出入口です。ファミリーマートの看板がちょっと目立ちすぎなような気がします。

昭和30年代まで、この駅から沼津まで路面電車が走っていたそうです(ファミマあたりからぐるーっとこちらにカーブしてきていた)。

 

この駅前は変則的な交差点で、踏切もあるため自動車の運転が難しいです。

因みにどこが「広小路」なのかはわかりませんw

 

なんか懐かしい感じの駅です。有人駅です。

1時間当たり上下各4回程度の列車があります。思ってたより高頻度です。

 

上下列車が同じホームを使用します。列車が来るたびに駅員さんがホームに出ているのが印象的でした。

 

駅舎の中から外を見ます。

 

左前は「駅南商店街」です。

 

駅の西側すぐの道路です。右がファミマで、そこに路面電車が入ってきていたそうです。

 

ホームのすぐ北側の踏切です。ホーム上にトイレがあります。

 

駅の東側にある「笑栄通り商店街」です。

 

「駅南通り商店街」の正面に三島広小路駅が見えます。

 

三島広小路駅

Mishima-Hirokoji station, Mishima city, Shizuoka.