三島市本町は三島市の歓楽街のひとつです。

例によって、大幹線(東海道本線)は町はずれを通り、そこから地方鉄道で町の中心地まで敷いてくるというのは王道ですね。

東海道本線三島駅でのりかえ、伊豆箱根鉄道駿豆線(すんずせん)三島広小路駅の西200メートルくらいのところにあります。

マックスバリュエクスプレス三島本町店(その上はマンション)の西隣の通りが歓楽街のメインストリートでしょうか?メインストリートからさらに細い道や横丁などが分岐して、まあまあ密度感のある歓楽街です。

三島市の遊廓や赤、青なんかはどこだろ・・と、みても私の調べ方が悪いので、よくわかりませんでした。

 

よー分からんかったので、まあ、現状を見にいくということで、ただ見てきただけです。

2022年6月に訪問しました。

 

三島本町歓楽街のメインストリート(だと思います)です。

手前右の空き地は高層マンション(1階マックスバリュ)の公開空地でしょうか?

道路左側にある間口の広い白い壁の建物は何だったんでしょうね?グランドキャバレーとか?

 

もう少し進んだ場所からの様子です。お楽しみ系のお店もあります。

すでに客引きが出ている・・(右前の全身黒づくめの女ではありません)。

 

メインストリートには横丁が分岐しています。名称不明横丁です。

 

上のゲートを入ったところです。なんか変わった庇がついている建物です。あの部分が光ったらいいのですが、どうでしょうか?左側にトンネルが見えています。

 

そのトンネルの中です。トンネル横丁、スナック街です。結構年季入ってるでー。

 

建物の意匠も個性的なもののあります。昭和40年くらいでしょうか?どうでしょう。

 

メインストリートを北上(奥左がマックスバリュです)

次は右に「白雪プラザ」と書いたゲートがあります。

 

白雪プラザのゲートを進むと、スナック長屋でした。

 

左上の黄色いテントが、白雪プラザの南端です。前方のちょー細い道の先にも看板は見えます。「狭すぎやろ、コンクリ当たったら、一張羅が削れてしまうわ!」というくらい狭い路地です。

唐突ですが、下の画像に猫がいるのきづきましたか?

 

上の細い路地を出ていって、道を挟んで斜め右側、2棟が向かい合わせに建った、飲食店街があります。

 

メイン通りから分岐する通り。

 

三島本町でも東側の方に行くと、路が入りくんでいます。

 

落ち着いた場所にあるスナックでしょうか?突き当りの門の中には旧水源地だそうです。

そういえば、三島って、富士山の天然水が自噴しているところが多いですね。市内にもわき水由来のきれいな川が至るところにあり、つまり、きれいな水が無尽蔵に供給されている・・非常時にも吐出口に行くと水に困ることはない。これはとても大きいですよ!三島沼津と合わせて、程よく都会程よく田舎でとても住みやすそうな町だと思います。

 

マックスバリュ横のメインストリート少し東に行って北に曲がります。

まだ幾分かスナック街ビルがいくつかあります。ちょっと歓楽街の外れというような感じではあります。

この建物の右側に三島国際ヘルスというお楽しみ浴場があったそうですが、今は更地になっていました。

 

源兵衛川のうえを鉄橋が跨ぎます。その向こうには看板があります。

 

店の前の道は袋小路なのですが、閉店してそうなので、少し近づいてきました。

このような内容だったそうです、

 

「ヘルス銀座」と「伊豆箱根鉄道3000系」の共演です。

 

三島本町、三島市本町

Mishima-Honcho, Mishima city, Shizuoka.