御殿場新天地は静岡県御殿場市の歓楽街です。

御殿場線御殿場駅の北西300メートルくらいのところにあります。

駅から少し離れた場所にあり、商店街を通って大通りを渡って、真っ直ぐというわけではなく、少しだけ細道を通って歓楽街に到着という感じで、駅(表玄関)から見ると、奥まった、隔離されたような場所にあります。

 

昭和5年発行の「全国遊廓案内」によると、御殿場には1軒だけ遊ぶ場所があったということですが、新天地の場所とは違うでしょう。

ここは第二次世界大戦後に進駐軍(アメリカ)が御殿場に入ってきて、その軍人たちの相手をするために設けられた歓楽街であるとどこかで見たような気がします。もしそのような役割の街であったのならば、進駐軍の防波堤として、そこで働いていた女性の苦労は大変なものであったと思います。

戦前の地形図ではこの場所には現在のようには建物がなく、町の外れだったのでしょう。アメリカ軍が昭和22年に撮影した空中写真には、今ほどは建物がないかな?ただ、街区内に少し建物が建ってきているような気もします。

たぶん進駐軍は、その後かそれ以前にオフリミッツになったかどうかは知りませんが、御殿場には自衛隊なんかがあるので、しばらくは需要も旺盛だったのではないでしょうか?

 

2021年10月に訪問しました。

 

唐突ですが、御殿場駅から新天地に向う道沿いにも飲食店が連なったようなところがあり、奥まったところにも店があります。

 

新天地に向かう途中に迷ってしまいました。途中に「人参湯」という銭湯があります(どうやら閉店したそうです)。

 

どこがどこやら分かりませんが、新天地内の風景です。

 

新天地内の区割りだけ変です。

 

割烹やスナック、パブなどがあります。

 

そんなに街区は広くはないです。街区の外周は精々500メートルくらいです。

 

少しモダンな形の建物です。新しいのか古いのか分からないような意匠です。

 

街区の真ん中がぽっかりと空き地になっています。その横に「OK横丁」という共同建築があります。

 

訪問時はやってなさそうでした。

 

外縁部にある飲食店の跡でしょうか?

 

飲食税の証票です。

 

沖縄とかにありそうな感じの建物です。何となくですが・・。フィリピンが営業中です。

 

 

街区の北西端にある大きな建物です。新天地の中で最も立派な建物のような気がします。

空家のようにも見えますが、3階の「まーじゃん屋」は営業しているのかもしれません。

 

上の画像のビルに設置されている看板です。電球ソケットが垂れ下がっていて虫みたい・・

 

御殿場新天地

Gotemba-Shintenchi, Gotenba city, Shizuoka.