マイロード商店街は静岡県御殿場市にある商店街です。

御殿場線御殿場駅の正面すぐのところにあります。

御殿場線は、開業から昭和9年頃まで東海道本線で、東京と大阪を結ぶ大動脈の一部でした。

特に御殿場駅は神奈川県の山北駅から勾配線通過用に連結してきた機関車を開放する重要な駅でした。

また、御殿場は富士登山口の拠点のひとつで(御殿場登山口、須走登山口)その他に、山梨県山中湖や吉田市に向かう篭坂峠越えの道もここから分岐しています。第二次世界大戦前、後ともに軍関係の施設が近傍に広がり、第二次世界大戦後は進駐軍(アメリカ軍)が入ってくるなど、それ関係の拠点にもなっていそうです。

 

まあ、でも今は御殿場といえば・・アウトレットですねw

 

2021年10月に訪問しました。

 

御殿場線御殿場駅(富士山口/西口)から見た駅前の風景です。

ビルとビルの間にみえるのが「マイロード商店街」です。右の茶色い建物は「ザ・ゴテンバカン」というホテルです。その向かいのビルは後で見にいきます。今気づいたのですが、両方の建物も商店街に面しているところの壁が曲線を描いているのですね。高さと曲線デザインを統一しているのでしょう。へー。

 

マイロード商店街の東側の出入口ゲートです。

 

で、左のビルなんですが、「BE-ONE」と書かれた結構立派なビルです。ファッションビルとまではいかなくとも、1日に3回は小田原急行の観光特急が直通してくる駅前ですし、ちょっとした喫茶、雑貨、おみやげ、食品くらいは入っている商業施設やろ、と思い中に入ると・・

 

 

ビルの下に至る階段です。

 

「BE-ONE」の内部です。なんだこれ?天井もかなーりカビてる・・

 

「BE-ONE」の地下階だったと思います。飲食店とかバーがぽつりぽつりと・・なんか手入れが・・どうでしょうか?

 

フロアガイドです。なんなんだろ、このビル。2階以上は電気が切れていて行くこともできないし、新しいのにボロいし、なんか管理がもひとつで速いスピードで老朽化しているようにも思えます。

 

サンロード商店街の内部です。奥が御殿場駅です。ちょっとした近代的な感じのビル群ですね。

 

上の画像の道路の向かいからのが画像です。「マウント劇場」は少し前まで映画館だったところで、今は宿泊施設になっているようです。

 

マウント劇場の角を入るとこんな感じの小路になっています。暗渠上にできた道で、微妙にカーブしています。

マイロード商店街の今の姿になる前には、このような軒の低い小さなお店がたくさんあったのでしょうか?

 

同じ通りを反対側から見ます。なかなかよいお店ですね。

 

「BE-ONE」ビルの南側の通り、「新橋軒田通り(ヌキダ通り)」ですが、道路拡幅工事で商店街は消滅しました。消滅前の画像が「多摩地区そして日本各地の画像集」という街画像の元祖老舗サイトに掲載されていますが、それを見ると、結構賑わっているようにみえましたが・・商店街をつぶしてしまったのでしょうね・・

 

マイロード商店街

MY-LOAD Shopping street, Gotemba city, Shizuoka.