石和温泉は山梨県笛吹市にある温泉です。

中央本線石和温泉駅の南から西側に広く温泉旅館などが建っています。

 

まあ、なんというか風情のない温泉地です。旅館もぽつりぽつりとあるような感じです。

それもそのはず、昭和、平成初期のサラリーマンや消防団など?の歓楽目的の温泉地で、純粋に温泉を楽しむ目的で来る人は少なかったのでしょう。

特に、コンパニオン遊びやスナックのホステス遊びが盛んだったようで、調べてみると今も多少あるようです。夜に少し車で通ってみたのですがスナックの廃墟なんかも目につきました。

石和温泉には1軒だけお楽しみの浴場があります。外観を見てきただけです。

2023年5月に訪問しました。

 

住宅地の中にお楽しみの浴場があります。

因みに「ハッピードリンクショップ」は山梨県内でよく目にする飲料自販機コーナーです。

 

このように住宅の庭先にあります。

 

この看板を見にきただけです。「トクヨク石和」。

 

屋号は別の名前です。

 

TOKUYOKU-ISAWA bathhouse, Fuefuki city, Yamanashi.