浅草飲食店街は山梨県甲府市にある横丁、飲み屋街です。

旧岡島百貨店の南、「弁天通り」と「かすがもーる」を結んでいます。

まあ、なんてことのない飲み屋街です。

甲府市の歓楽街「裏春日」や「弁天通り」には「浅草飲食店街」だけでなく、いくつかの横丁があり、これらを見学してきたわけですが、この記事を書くときにちょっと見てみたら、いい文献がネット上に公開されていました。

[田中雄大(2017)「「高度成長期横丁」に関する研究ー山梨県甲府市中央1丁目を対象としてー」東京大学大学院都市工学専攻2017年度修士論文梗概]

という長い題名の修士論文の梗概(概要のことでしょうか?)が掲載されており、「甲府市中心部の横丁の基本情報」というところに、この辺りには17箇所の横丁があったということが書かれています。

浅草飲食店街は1945年に形成され、1997年に改築されたそうです。

 

2022年11月に訪問しました。

 

浅草飲食店街の西側出入口(かすがもーる商店街側)です。

向こう側には「甲府ぐるめ横丁」という別の飲食店ビルがあります。こちらは、内部が改装されていました。

このビルの西側にはなかなか見応えのある看板もあります。

 

飲食店街の内部です。

 

振り返ります。向こう側が「かすがもーる」です。

 

その先はカギになっています。

 

東側の出入口です(弁天通り側)。

 

「弁天通り」のゲートです。奥の突き当りの建物は旧「岡島百貨店」です。

 

浅草飲食店街

ASAKUSA-INSHOKUTENGAI alley, Kofu city, Yamanashi.