都留市(つる市)を訪問した時に横丁的な飲食店街が目につきましたので、保存の意味も兼ねて載せておきます。

都留市は大月から富士吉田、河口湖に向かう富士急行沿線にあります。相模川上流の桂川沿いに開けた都市です。歴史のことはよくわからないので詳しくは他のサイトを見ていただくとして、谷村城(やむら城)という城もあったそうで、歴史がありそうなところです。

 

ちょっと散歩に行ったときに横丁的な飲食街を見つけました。名称はわかりません。

2021年5月、2023年6月に訪問しました。

 

富士急行大月線都留市駅です。特徴的な形の駅です。

 

いきなりですが、「中央さかえ通り商店街」にあった横丁的な飲食店街です。

横丁といっても、ビル内に通路があるトンネル横丁です。

 

ゲートがあり、味わいがあります。名称はわかりません。老朽化しています。

 

建物内部です。暗くて中まで入る勇気はなかったです。後悔しています。

すでにこのビルは破壊され、現存しません。

 

場所変わって、都留市役所の正面道路沿いにある飲食店街です。

奥が市役所、左側の茶色っぽ建物が飲食街です。

 

市役所側からです。

 

古そうではありません。

こんなところに飲食街?場所が場所だけに何か唐突な感じがして違和感があります。

 

飲食街の中から、外側を見ます。

 

さらに奥にも飲食店が入る建物があります。スナックなどです。

 

飲食店街の通路は丁字になっています。舗装はされていません。

 

ちょっとした飲み屋街な感じです。1軒だけ有名な「吉田のうどん」店も入っています。

 

スナック街の中の一軒の玄関口です。看板のセンスがなかなかいいです。

 

都留市の飲食店街、都留市のスナック街