阪和商店街は大阪市天王寺区にある商店街です。

関西本線天王寺駅北口すぐの場所にあります。

天王寺駅はたくさんの鉄道路線が連絡するところにあり、「大阪の南の玄関口」ともいわれます。

今でこそ駅周辺はいくつものきれいな商業施設や、きれいになった天王寺公園なんかがありますが、私が小さい頃は、なんというかパッとしない汚い街というように感じていました。当時は「近鉄百貨店」「ステーション」くらいしか大きな商業施設はなく、あとは「アポロビル」くらいでしょうか?東へ行くと、そんなに遠くない場所に「新地」やその先には「あいりん地区」、北は「四天王寺」はともかく、大きなファッションホテル街、天王寺公園はアレな感じ、娼婦(たちんぼ)もウロウロしているようなところでした(これは今もでしょうか?)。

天王寺駅には相当回数降り立ったことがあるのですが、この商店街を訪問するのはたぶん初めてです。

 

阪和商店街は闇市から発展した商店街だそうで、闇市が火災で焼失した後、昭和30年頃にできたそうです(伊藤遼佑(2016)「阪和商店街に関する戦後からの変遷について」和歌山大学大学院)。

2022年9月に訪問しました。

 

関西本線天王寺駅です。駅には「天王寺ステーションデパート」という商業施設が併設されています。

この駅は、国鉄駅を民間と共同で開発した日本初の「民衆駅」です。

 

阪和商店街南側の出入口です。周辺の建物に溶け込んでいて、ちょっとわかりにくいです。

天王寺駅近くにある全蓋式アーケード商店街はここだけです。

 

南北にのびるアーケードから東西に2本アーケードが分岐しています。

この商店街は、昔は菓子問屋が並んでいたそうです。

 

アーケード分岐点にあるそば屋です。

 

商店街北側の出入口です。

 

南北に2本ある通路のうちの南側の通路です。公衆トイレがあります。

中は改造済みでキレイです。

 

たぶん南側の通路です。コンクリート造りの長屋が並びます。昭和30年頃の建築物でしょう。

 

たぶん、北側の通路です。今は飲食店が中心のラインナップです。

 

居酒屋ばかりです。

 

北側の通路は西に進むと、少し曲がっています。

 

ずいぶんとこじんまりした建物もあります。

 

2本のアーケードをつなぐ通路です。

 

こんな感じの窓です。

 

2本の通路が並んでいるところが、阪和商店街です。

 

西に抜けると谷町筋に至ります。

 

阪和商店街

Hanwa Shopping Street, Tennoji-ku, Osaka city, Osaka.