大阪環状線京橋駅北東すぐの場所にいくつかの商店街と歓楽街が広がっているエリアがあります。

この辺りの商店街は小売店がメインの商店街ではなく、飲食店やお楽しみの店ばかりが並んでいます。

ちょっとだけ見にいってみました。

2022年9月に訪問しました。

 

京阪電車京橋駅です。私の背中側に環状線京橋駅があります。この他に片町線も京橋駅で交わっています。

大きなターミナルで、一部では「大阪の東の玄関口」などともいわれています。

 

環状線京橋駅東側です。狭い道路にアーケードが架かっています。

庶民的な感じです。直上は京阪電車の高架です。

 

「京橋東商店街」のアーケードです。商店街の右側にパチンコ屋やゲームセンターが写っています。

これらは「グランシャトービル」の一部です。

 

環状線京橋駅東口から環状線の築堤沿いに北に進むとガードがあります。

昔はここで京阪電車と交差していました(私の立っているところを京阪電車が走っていました)。

 

総合レジャービル「グランシャトービル」です。

ビル左側の道路が、京阪電車の線路敷跡です。

 

旧線路敷跡道路左右ともお楽しみのお店が中心のまちなみです。

かの有名な「サンピアザビル」も右側にあります。

 

京橋東商店街から北へのびる路地です。古いファッションホテルなんかがあります。

隠れ家みたいな雰囲気な場所です。

ファッションホテルが集積しているところは環状線を挟んだ北西側にあります。

 

結構古い旅館なんかもあります。昭和20年代初期くらいでしょうか?

 

上の画像と同じような年代に建築されたと思われる、木造の建物があります。

 

とても有名なファッションホテルもあります。ネオンサインや装飾がとても凝っています。

一般利用でも宿泊できるようです。

 

「京橋さくら通り」の北側にある路地です。

 

都島料飲組合員章です

 

京橋一番街アーケードの向こうに見える「囲碁センター」のネオンサイン、ずいぶん昔からあるなー。

看板の中の6つの〇、かわるがわるに点滅していたのを覚えています。ボロっぷりが半端ないです。

 

国道1号線を挟んで北東に伸びるアーケードは「新京橋商店街」です。

南側は飲食店が中心ですが、北側は小売店(食料品店含む)中心の庶民的な商店街のようです。

この道は「京街道」です。

 

京橋商店街周辺と歓楽街

Kyobashi shopping street and red-light district.