七曲市場は和歌山市東長町にある市場です。

南海電気鉄道南海本線和歌山市駅から南西へ、1.2キロくらいのところにあります。

まあ、結構わかりにくいところにある市場で、辿りつくまで、難儀しました。

 

和歌山市駅近くのホテルに泊まったのですが、駅前にオンボロの商店街の残骸のようなものがあったり、なんだか閑散としていました。すみませんが、「滅びゆく街」という感じです。訪問時には「ブラクリ丁」の「丸正」も空家になっておりホント「何か物悲しい感じの街だなー」と感じました。第二次世界大戦前は日本の上位主要都市のひとつだったのに・・昔、栄えていただけに反動でとても廃れた感じが素敵です。

 

七曲市場は七曲商店街ともいうそうで、前身は大正時代にできた「湊公設市場」だそうで、第二次世界大戦で空襲に遭い消滅、その後「七曲市場」として再建されたようです。

昭和22年のアメリカ軍撮影の航空写真によると、七曲市場のある所は、道路がかぎ状になっていて特別な所だったのかなと思いました。

昭和28年の航空写真(こちらもアメリカ軍撮影)によると、区画割りは今と同じ、アーケードはない、道路上にテントかバラックが小さく写っているような気がします。

昭和36年にはアーケードが出来ています。

 

2006年7月に訪問しました。

 

どの出入口かは忘れました。全体的にトタンな感じです。お花がいっぱいですね。

 

別の出入口です。

 

これまた別の出入口です。精肉店と喫茶店があります。

 

鮮魚店が向かい合っています。賑わっていますね。魚もたくさん並べられています。

 

別の角度から。手前が2軒向かい合った魚屋です。

 

アーケードが交差するところです。八百屋、肉屋があります。結構賑わっていますね。

とてもとてもいい雰囲気です。今はどうでしょうか?

精肉店が掲示している肉の値段、結構安いですね(しみじみ・・)。

通路まで張り出された商品がまたいい!

 

メイン交差点、別の角度から。

 

お茶の店、電化ショップ、マイキッチン丸一ほっかほっか弁当もあります。

電化ショップのピカピカする照明がまた、彩りを添えます。いいなー。

屋根の下に張り巡らされた電線もこれまたいい!今ではこんな碍子で支持するような配線方法は見ないですからねー。古くていい!

 

また、魚屋があります。薬店もあります。照明もついていて明るい!

右前は組合の事務所です。シブいなー。

 

「おしゃれ洋品イハラ カメ印メリヤス」です。

 

メインのアーケードが交差しているところの北東区画には、更に細い通路がありこちらもいちばになっていました。太い通路から分岐した道路にも市場が並んでいる・・重層構造になっています。こちらの通路もそこそこおきゃくがいそうです。鮮魚、乾物、製麺・・いろいろありますね。

 

同じく上の画像と続いている通路と思います、左は山パンのお店でしょうか?

右は魚屋でしょうか。

 

最後にまたこの画像で・・。お気に入りの画像です。

近くには組合設置の駐車場もあります。2階建てすが天井も低く坂も急なので、擦るかもしれません。

今はどうなっているのでしょうね?

 

七曲市場、七曲商店街

NANAMAGARI ICHIBA Market, Wakayama city, Wakayama.