西明石地下秀味街は兵庫県明石市にある地下飲食街です。

山陽本線西明石駅東口すぐ右にあります。

前の記事で紹介したグルメシティを訪問した時にたまたま見つけました。

 

西明石駅東口の西明石南商店街は道は狭いながら、区画が整備されています。

なので、そんなに古い街ではなさそうですが、いつ頃整備されたのでしょうね。南東方向には川崎重工の事業所もあり、ここで働いている人の家族が利用した商店街なのでしょうか?「西明石地下秀味街」も川重で働いている人をあてにした飲食街なのかなとも思っていました。まあ、ちょっと見てきただけです。

 

「西明石地下秀味街」です。看板は電球で光っていたのでしょう。

昭和50年代初期ぐらいでしょうか?

 

風でピロピロってなる看板です。あまり見なくなりました。

 

地下に至る階段です。

 

なんてことない飲食店街です。

 

通路に階段がありました。酔っぱらっていたら躓きそう。

 

 

ダクトがあり暗いです。

 

少し広くなっているところです。半分くらいのお店はやっているのではないでしょうか。

 

駅東口の階段を下りてきてすぐの所です。向こう側にも少しだけ古いアパートが見えます。秀味街のビルと同じころの建物でしょうか?

 

西明石地下秀味街

"Nishi-akashi-chika-shumigai" underground, Akashi city, Hyogo.