竹崎長門市場は山口県下関市にある市場です。

山陽本線下関駅から「グリーンモール商店街」を北進、300メートルくらい、山陽本線のガードをくぐり線路の西側へ行くと団地的な住宅があります。この辺りの住宅は「竹崎改良住宅」というそうですが、そこの1階に市場があります。

 

2015年9月に訪問しました。

 

下関駅の北側に「釜山門」があります。ここから「グリーンモール商店街」です。

グリーンモール商店街周辺はコリアタウンです。

 

グリーンモール商店街は韓国物産店やキムチ店などが並ぶ商店街です。

釜山と今もフェリーでつながっているので、近いですね。

この並びのお店で、白菜、するめのキムチ、チャンジャを買ってみました。

白菜はちょっとからかったかな。するめのキムチは甘めでなんぼでもいけます。

チャンジャは箸が止まりません。

 

道路を挟んだ反対側に「長門プラザ」という別の市場あります。ここは市営長門改良住宅です。

 

山陽本線のガードを西側に向かって潜ると、団地があります。

市営竹崎改良住宅です。この1階部分が市場になっています。

「新長門市場」と「スーパー長門」です。新長門市場はすべてシャッターです。

 

「スーパー長門」と「竹崎長門市場」です。

 

竹崎長門市場の内部が少し見えました。ほとんどの区画が撤退しているようです。

 

別アングルから。流石に奥まで入る勇気はありませんでした。

 

市場近くにあった「ボストン」という靴屋です。

北九州にも支店を持っていたようですが、訪問時はここだけしか営業していないようでした。

現在はここも空き室になっています。

 

この周辺、改良住宅がたくさんありますが、だいぶ老朽化しており、独特な雰囲気があります。

コリアタウンを散策、ショッピングするのもオススメでしょうか?

 

竹崎長門市場、スーパー長門、新長門市場

Takezaki-Nagato-ichiba market, Shimonoseki city, Yamaguchi.

Nagato-ichiba market, Shimonoseki city, Yamaguchi.

Shin-Nagato-ichiba, Shimonoseki city, Yamaguchi.