まるは通りは山口県下関市にある歓楽街です。

山陽本線下関駅西口から北西方向に精々200メートルのところにあります。

下関駅の西側すぐのところに「大洋漁業(まるは)」の本社跡があり、そこから続く道にあったので「まるは通り」とされたのでしょう。「大洋漁業」といえば、捕鯨ですね。「大洋ホエールズ」なんて球団もありましたもんね。

 

下関駅西口はかつて「下関大丸」と「ニチイ下関店」がほぼ隣接していたそうで、ちょっとしたお買い物ゾーンだったようですね。

その間の道を、ずずーんと北に向かって歩くと「まるは通り」のゲートを潜ると、お楽しみのお店が・・という塩梅なのでしょう。

この地域、いわゆる遊廓的な場所だったのかはよくわかりません。新興の歓楽街なのかなとも思っていました。

 

2015年9月に訪問しました。画像はちょっとしかありません。

朝に行ったのですが、すでにお楽しみの店は開店しており、堂々と写真を撮ることができなかったのです。

 

南側から「まるは通り」を望みます。

 

さらに進んだところからです。お楽しみの店が何軒かあります。暴力団の事務所もあります。注意。

何も知らずに泊まったホテルが、事務所の前でびっくりしました。

 

大阪屋という食堂。チャンポンが有名だったそうです。左に隣接しているのはお楽しみの店です。

 

「まるは通り」と書かれた年季の入ったゲートです。現在は撤去されたようです。

 

お楽しみの店が10軒弱あったように思えますが、現在はだいぶ減少してそうです。

下関からも近い小倉にいけばお楽しみのお店はたくさんあるでしょうから、みんなそっちに行っちゃいますもんね。

 

まるは通り

MARUHA-DORI street, Shimonoseki city, Yamaguchi.