津島モールは岡山市北区にあるショッピングセンターです。

岡山県総合グラウンドの北西側そんなに遠くない場所、岡山大学からも比較的近い場所にあります。

それなりに岡山市の中心部に近いにも関わらず、なんだか地味なショッピングセンターです。

いつ建設されたのかはわかりません。

 

このショッピングセンター、現在は広島のスーパー「フレスタ」が運営していますが、開店当初は「中鉄ストア」が運営していたそうです。中鉄といえば、中国鉄道といって現在の津山線や吉備線を営業していた私鉄です。

今は細々とバス営業をしている会社ですが、歴史ある会社だそうです。

以前は、中鉄ストアが岡山市内やその周辺に何店舗かあったそうですが、今はもう会社も解散しています。

 

しっかし、津島モールのある場所はなんというか微妙な場所で、国道53号線にも面してなく、

旧街道が斜めに交差している交差点のさらに奥(なんと表現したらよいのか・・)、ホントに微妙な旗竿地にあり、自動車で行くのは少し億劫なところです。

まあ、建物の裏には大駐車場があり、いくらか買い物をすれば駐車料金が無料になるので、そこは助かります。

 

2019年3月に訪問しました。

 

津島モール(現フレスタモールカジル津島)外観です。

 

別アングルから。蔦屋はもうありません。

 

なんと、地下売り場もあります(食料品売り場フレスタがあります)。

建設時期は意匠から推測するに昭和最末期から平成初期くらいでしょうか。

 

正面出入口です。

 

1階、地元のお店なんかが少し入っています。今は改装されて、雰囲気が変わっているかも・・。

 

マクドナルドもあります。

 

中央部の吹き抜けです。

とてもコンパクトなショッピングセンターです。当時、中鉄が頑張って建てたのだなー、という雰囲気が伝わってきます。

 

津島モールの南側に隣接しているテナントビル。通路を兼ねて、トンネルのようになっています。

 

津島モール、フレスタモールカジル津島

TSUSHIMA-MALL Shopping center, Kita-ku, Okayama city, Okayama.