糸崎松浜遊廓は広島県三原市にあった遊廓です。

山陽本線糸崎駅の東、500メートル位のところでしょうか。

 

線路を渡った先、児童遊園みたいなところがあり、このあたりが入口です。

 

とても古い港の東側に当時の建物が残っていました。

「全国遊廓案内」にも、貿易港としてたいそう栄えていたことが書かれています。

とてもきれいな場所です。

 

港の西側には「住吉神社」があります。

また、街区の西端あたりに、古い医院跡があり「ここで働いていた人の健康管理をしていたのかなー」

なんて思っていました。

 

訪問したのは2016年夏で、三原駅からレンタサイクルでえっちらおっちらと漕いでいきました。

途中には蛸壷の積まれた小さな漁港があったり、夏のとても似合う場所だなと感じました。

 

その後、遊廓内の当時の建物の多くが破壊されてしまったようです。

 

 

山陽本線糸崎駅です。

昔から山陽本線の重要な拠点で以前は機関区なんかもあり、ここで機関車の付け替えもおこなっていたそうです。

晩年もブルートレインの一部列車が停車していました。現在も岡山、広島を移動するときにはこの駅で乗り換えになることが多いです。

 

糸崎の港です。

 

この港の東側に当時の建物が並んでいました。

裏通りにも並んでいたそうですが、この時はほとんどなくなっていました。

 

 

ちょっと洋館風の建物

 

上の方の細工です

 

玄関のところの造作がいいです。すごいなー。

 

 

 

港から一本入った通り

 

 

裏通り

 

防火水槽です

 

糸崎松浜遊廓、糸崎町松浜遊廓