「基町ショッピングセンター」は市営基町アパートの敷地内にある、商店街です。

前の記事で、基町高層アパートの人工地盤を紹介しましたが、その下が商店街になっています。

今でこそ周辺はスーパーや商店がありますが、ここが建設されたときは、周りには大きなお店がなかったのでしょう。

そこで、住民の利便性のために、計画的に商店街を設置したのではないしょうか?

 

とはいうものの、現在は周辺にスーパーやそのほか便利な店ができ、この商店街のいくつかの店はシャッターが下りたままになっているようです。

それでも、有名な焼肉店や、団地に住む外国人向けの店なんかもあるようです。

 

以前に紹介した香川県坂出市の人工地盤の思想をこちらにも持ってきたとかそうでないとかという話を読んだことがあるような気がします(どないやねん)。

 

商店街の案内図「基町シヨッピングセンター」となっています。

 

センターの真ん中は空の見える広場になっています。

 

アーケード出入口(外側から)

 

アーケード内部

 

外国人住民向けの店も多い

 

 

有名な焼肉店

 

人工地盤上から見るショッピングセンターの広場

 

広島市でよく見る札です。

 

基町高層アパート、基町ショッピングセンター、基町住宅