イメージ 1

 

 

イメージ 2

 

 

イメージ 3

 

 

イメージ 4

 

 

イメージ 5

 

 

イメージ 6

 

 

イメージ 7

 

 

イメージ 8

 

 

イメージ 9

 

 

イメージ 10

 

イオン坂出店は予讃線坂出駅前にあるショッピングセンターで、
少し前までは「坂出サティ」でした。坂出サティは1993年(平成5年)に開店、2011年(平成23年)にイオン坂出店になりました。
マイカル、サティの名残をめぐるシリーズですw

このお店、1993年にサティになる前はニチイ坂出店だったようで、
それ以前の航空写真をみると、京町商店街の側にだけ建物があったそうです。
ニチイの建物は全部壊されたのか、サティの建物にとりこまれたのかはよくわかりませんが、
定礎看板には1992年と書かれているので、恐らく改築されたのではないでしょうか。
大店法看板は見つかりませんでした。

イオン直営売り場が主の部分と、専門店部分に分かれており、
前者が「イオン館」後者が「アメニティ館」とされているようです。以前はスポーツクラブや、屋内遊園地「クルージングファンタジア」なるものがあったようですが、今はそれらはありません。

空き店舗の部分がちらほらとみられ、やや苦戦しているようにも思えます。
空き店舗の部分には、ゲームコーナーや遊具なんかで無理やり場所を埋めているところもあります。
古タイヤで仕切られた「カート場」なんかはやっつけ感が伝わってきます。

床の模様がいかにも「サティ」っぽいです(勝手に名付けちゃいますが「サティ床」)です。
食品売り場レジ上の行灯もサティ時代のものであると思われます。
野菜売り場上の格子状の装飾もサティっぽいです。
案内看板も当時物です。ただ、色はビブレっぽくもあり、全店舗で完全に標準化していたわけでもなさそうです。

瀬戸大橋を渡って左は「坂出サティ」、右は「宇多津ビブレ」とマイカルの砦が築かれていたのでしょうね。

「坂出サティ」ゆったりと買い物ができそうです。これからも利用したいお店ですね。