イメージ 1

 

 

イメージ 2

 

 

イメージ 3

 

 

イメージ 4

 

 

イメージ 5

 

 

イメージ 6

 

 

イメージ 7

 

 

イメージ 8

 

 

イメージ 9

 

 

イメージ 10

 

 

イメージ 11

 

 

イメージ 12

 

 

イメージ 13

 

 

イメージ 14

 

 

イメージ 15

 

 

イメージ 16

 

 

イメージ 17

 

 

イメージ 18

 

 

イメージ 19

 

 

イメージ 20

 

坂出人工土地は香川県坂出市にある市営住宅です。
とても特徴的な団地で、人工地盤を築いた上に団地が建ててあります。

坂出のアーケード群を見学に行った時に、
何の予備知識もなく「あんなところにトンネルがある・・見にいってみよう」と近づいたら「こりゃすごいなー」って感じの発見でした。

人工地盤の下、コンクリートの柱は頑丈そうです。
1階部分が駐車場と商店街(駅前通りに面しているところは1階と2階)、北端部には市民会館があります。
商店街の内部は居酒屋なんかが並ぶちょっとした横丁的な雰囲気も漂っています。

2階部分がデッキになっていて、その上に団地が建っているという感じです。
住民の車は2階まで上がってこれるようになっていて、
ここだけを見ていると、緑も多く、人工地盤の上だとは思えない造りです。集会所やお社さんもあります。

市民会館のホール上も住宅になっており、段々に部屋が配置されています。

1968年に第1期竣工、1986年に第4期竣工で完成したようです。
それ以前は、結構すごいところだったのでしょうね。
団地の部屋も更に今風に改良したら「住みたい!」と思う人もたくさんいると思いますが、いかがでしょう?

建築のことはよくわかりませんが、当時は色々と斬新なことに挑戦していたのでしょうね。
団地の部屋にはもともとお風呂が無いそうで、最後の写真は近くにある銭湯です。