イメージ 1

 

 

イメージ 2

 

 

イメージ 3

 

 

イメージ 4

 

 

イメージ 5

 

 

イメージ 6

 

 

イメージ 7

 

 

イメージ 8

 

 

イメージ 9

 

 

イメージ 10

 

 

イメージ 11

 

 

イメージ 12

 

 

イメージ 13

 

 

イメージ 14

 

 

イメージ 15

 

 

イメージ 16

 

 

イメージ 17

 

 

イメージ 18

 

「やよいデパート米子店」(米子やよいデパート)は鳥取県米子市にあった山陰商業施設遺産に指定されるべき昭和の香り漂うショッピングセンターで、2016年1月に破産、2月に閉店しました。

その後2017年7月から建物の解体工事が始まり、11月末日をもって終わるとのことで、ちょっと見にいってきました。

このブログ、「やよいデパート」のことばっかり書いていて、「やよい教」のような感じでもありますw


で、解体工事期間中は足場が組まれており、見通しがよくなかったのですが、
今回訪ねてみると、「まあ、見通しいのいいこといいこと」。
「エルモール一番街商店街」のアーケードも寒風が吹きぬけています。
「やよいデパート」がなくなったことで、立派な全蓋式アーケードを持つこの商店街に大きな穴があいてしまったようにも感じます。
この商店街にとっては「やよいデパート」は相当に大きな存在だったのではないでしょうか。
これで、米子の中心部商店街の「黄金ルート」も完全に崩壊しました。

この土地は「アバロン」という会社の所有らしく、今後は駐車場にするそうです。
この会社、西部生協跡地の四日市駐車場も経営しているようです。
「アバロン」は採石業「ケイナン」という会社の関連会社なのでしょうかね。ちょっとよくわかりません。

「やよい教総本山」遂に完全に陥落しました。合掌・・


完全定点撮影とまではいきませんでしたが、
解体中の様子を載せておきます。
そういえば、エルモール一番街アーケード「やよい」と「野村証券」側にあった点滅信号もいつの間にか撤去されていますね。


過去の写真や記事は以下のリンク先にもあります。
写真とか→  https://blogs.yahoo.co.jp/kobaden_shoutengai/34091546.html 
完全閉店時→ https://blogs.yahoo.co.jp/kobaden_shoutengai/34118804.html 
倒産した時→ https://blogs.yahoo.co.jp/kobaden_shoutengai/34089848.html 
新「やよいデパート」開店後→ https://blogs.yahoo.co.jp/kobaden_shoutengai/32509809.html 
旧「やよいデパート」閉店時→ https://blogs.yahoo.co.jp/kobaden_shoutengai/32063174.html 
旧「やよいデパート」閉店前→ https://blogs.yahoo.co.jp/kobaden_shoutengai/32048159.html 

改めて、合掌・・