イメージ 1

 

 

イメージ 2

 

 

イメージ 3

 

 

イメージ 4

 

 

イメージ 5

 

 

イメージ 6

 

 

イメージ 7

 

 

イメージ 8

 

 

イメージ 9

 

本町アーケード商店街は鳥取県境港市にある、全蓋式アーケードを持つ商店街です。
この商店街は「水木しげるロード」の一部を成しており、途中にはロードの核施設でもある「水木しげる記念館」という展示館があります。

2017年7月1日の日本海新聞ニュースによると、このアーケードは今年度中に撤去される予定だそうです。
理由は耐震上の問題があるとのことです。

本町アーケード商店街の全蓋式アーケードは全長100メートルくらいで、道幅は6メートルくらいでしょうか。アーケード内は一方通行になっているものの、時折、自動車が通ります。
途中の水木しげる記念館あたりまでは観光客が多いものの、東側や、その先は静かな感じになっています。
アーケードを抜けた先も「おさかなロード」と銘打っているものの、観光客はそれほどみられません。

このアーケード、いつ頃建てられたものかはよくわかりませんが(市史とかには記載されていそうですが、まだ読んでいません)。直角方向の骨組みが鉄板で補強されているのが特徴でしょうか。

このアーケードの東側の海側に少し前までは「ナショナル会館」なる古いパチンコ屋とネオンのアーチ看板がありました。
アーケード内には「カルマバザーロ」という雑貨店がありますが、これは以前は米子ほんどおり商店街にありました。

山陰両県では貴重な全蓋式アーケードがまた姿を消すようです。

山陰両県(鳥取島根)にある全蓋式アーケード
鳥取市:新鳥取駅前地区商店街(鳥取駅前サンロード)、新町商店街
米子市:ほんどおり商店街(四日市町、紺屋町)、角盤町商店街(エルモール一番街)
境港市:本町アーケード商店街
出雲市:サンロード中町商店街

山陰両県(鳥取島根)にある片屋根式アーケード
鳥取市:鳥取本通、若桜街道、末広温泉町、太平線通り、瓦町、智頭街道
倉吉市:駅を出て右側の土産店前に残骸的なアーケード
日南町:生山駅前(新しい)
境港市:松ヶ枝町商店街(水木しげるロードの一部)
松江市:天神町、白潟本町(建物の一部をくぼませて無理やり作ったアーケード、雁木的でもある)
出雲市:本町商店街
浜田市:浜田銀天街

--
追記
2017年9月20日の朝日新聞(鳥取版)によると、
「水木しげる記念館」前の広場と、道路部分におよそ計500平米の屋根を2019年頃に設置する予定があるようです。費用は1億円あまりで、国の補助金で建設予定、鳥取駅前太平線の「バードハット」を参考にするようです。
ちなみに、今のアーケードは1964年(昭和39年)設置だそうで、かなり古いですねー。驚きました。