イメージ 1

 

 

イメージ 2

 

 

イメージ 3

 

 

イメージ 4

 

 

イメージ 5

 

 

イメージ 6

 

 

イメージ 7

 

玉造温泉は、島根県松江市玉湯町にある温泉です。
平成の大合併までは玉湯町でした。
ここの温泉はかなり有名なので、ここで説明しなくても他のサイトで詳しいことが書いてありますから省略します。

15年前くらい前までは、昭和の観光ブームで栄えたであろう大型旅館が立ち並ぶちょっと寂しげな温泉街でしたが、近年は縁結びブームもあってか、女性の個人旅行客がとても多い活気のある温泉街のように見えます。
若い女性客に好まれそうなお店が開店していたりして、街並みもだいぶ変わってきたように思われます。

ここの温泉街には、1軒だけ別の意味のお風呂屋さんがあります。
島根県内ではここだけです。

少し前まではこことは別に国道9号線の南側、湯町鼻の「玉造国際ホテル」の前に「玉造御殿」というお風呂屋さんがありましたがそこはもうありません。建物は壊され、今はアパートになっています。

玉造温泉は、温泉街の規模の割に、スナックやお楽しみの店が少ないような気がしますが、
特別なお風呂屋の横の細い道には若干、歓楽の残り香のようなものが感じられます。

裏の道の電柱札には「有楽丁」の文字がみられます。何となく名前がレトロな感じもします。

大きな旅館が立ち並んでいますので、旅館の中で済ましてしまうような感じでしょうかね。

河原と温泉街の一角にも無料の足湯があります。
「ゆーゆ」という日帰り入浴場もあり、ここの建物はすごく特徴的な形をしているので、一見の価値があります。今となってはメンテナンスが大変なようにも思えますがね。

近くにはラブホテルが何軒かあります。